いつのまにか医大生

割と普通に勉強してたら いつのまにか医大生になってた そんなブログ 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.08.31[水]  M3 前期試験 2日目

2日目は薬理学
選択68問、記述5問、計80点
レポート4回、計20点

覚えること多くて鬼門ではあるけど、
レポート点込ならなんだかんだで意外と大丈夫?

記述問題
1 トルバプタンとフロセミドの作用機序の違い
  Na排泄と自由水クリアランスについて書くこと
2 セロトニン再取り込み阻害薬の作用機序
3 ベバシツマブの作用機序と併用効果について
4 抗精神病薬服用中患者のアドレナリン投与時の
  血圧低下現象について原因を作用機序に触れながら記述
5 ジギタリスの強心作用について

試験後、解答調べてみた結果、選択 50/68
記述は◯△×◯◯って感じかな
3は「ベバシツマブは大腸がんの治療薬である」
の一行しか書いてないからなw

まぁ70%は超えてるし、大丈夫でしょう…たぶん

今日は医療科学


応援よろしく キラッ☆ミ

現在 11
昨日の投票数は 6 票

2011.08.29[月] M3 前期試験 1日目

前期試験が始まってしまいましたorz
初日の今日は医学英語と法医学

・医学英語
内容はインクレチン、TAVI、GBA変異とパーキンソンの関連
英単語の和訳各20問くらい?
和訳が各1~2問
あと関連のある単語選択や穴埋めなどなど
配点わからんけど、たぶん 80%~90% くらいはあるかのぅ

・法医学
予想以上に難しめ、周りの評価も同じ感じ
若干ハードル下がるか?
全て選択問題で50問
ex.正しいのはどれか,2つ
a.切創は刺創より成傷器の推定が容易である
b.割創はほとんど自為である
c.切創は創縁が整である
d.刺創は創口の形状が様々である
e.刃器による刺創は創口の接着長が刃幅より短いことが多い
みたいな
ざっと見た感じ 36/50 くらいかなぁ

明日は第一の鬼門「薬理学」
あーまだ全然終わってねぇぇぇぇぇ
くぁwせdrftgyふじこlp


応援よろしく キラッ☆ミ

現在 11
昨日の投票数は 3 票

2011.08.26[金] 試験日程&勉強状況

一昨日、抜糸しました
大分傷も治ってきてきますた

前期試験の日程
8/29 医学英語、法医学
8/30 薬理学
8/31 医療科学
9/01 内科学
9/02 中毒
-----土日-----
9/05 病理学
9/06 神経科学

こんな感じ
毎度のことながら前期は数少ないね
薬理と病理以外はそんな重たくないし割と楽な方?

ps.
試験勉強進行状況
95% 医学英語
    後は直前に単語確認する程度
90% 法医学
    前日にあと数年分過去問解けばOK
40% 薬理学
    過去問まだ
90% 医療科学
    過去問あと数年分
90% 内科学
    過去問あと数年分
85% 中毒
    記述対策に作用機構や定義など見直し予定
00% 病理学
    まだ
00% 神経科学
    まだ


応援よろしく キラッ☆ミ

現在 11
昨日の投票数は 3 票

2011.08.21[日] 詳細?

どーもー
一応、生きてますよ
あずるとです

・被害状況
両手に軽度の擦り傷
右肩に中度の打撲
顎に中度の損傷
首がムチウチ気味?
右耳重症(結局10針くらい縫う?)

なぜか奇跡的にロードバイクはホイール以外無傷

一応、CTも撮ったんですが硬膜外血腫とかで数日後に
ぽっくり逝ったりしないかどーか不安で不安で
試験勉強なんてしてる暇なかったぜ!←

怪我の原因はご想像の通り(?)
ロードバイクでのブレーキングミス
たぶんジム帰りで疲れてたんですかね?
フルブレーキングして後輪が浮いて吹っ飛んだ…らしい
らしいってのは覚えてないから(笑)

直後はいま何月か、時間は何時頃か、
今さっきまで何してたか、とかすら思い出せなかった
記憶なくすとか初体験なんで焦ったわー

その後、段々と落ち着いてきてから
スーと色々思い出したんですけど
結局、怪我した瞬間は思い出せず・・・
脳震盪とかですかね

ps.
試験勉強進行状況
95% 医学英語
90% 法医学
30% 薬理学
00% 医療科学
00% 内科学
00% 中毒
00% 病理学
00% 神経科学

あ、そーいや試験日程公開してなかったネ
時間割は次の時にでも



応援よろしく キラッ☆ミ

現在 11
昨日の投票数は 6 票

2011.08.17[水] 詳細は後日

久留米に帰ってきましたー

そして、2日目にいきなり怪我しましたー
記憶が飛ぶとか初体験...
耳を3針縫う

詳細はもうちょい落ち着いてから...
プロフィール
■管理人
名前:あずると
性別:♂
年齢:23
職業:貧乏大学生
趣味:アニメ 漫画 ラノベ
早慶一桁の公立高校出身
九州にある某私立大学
医学部 医学科 4年
奨学金2000万ほど借りてます
詳しい自己紹介

■受験
大学受験の合否結果
現役、一浪時のセンター点数
二浪時のセンター点数
2008年度の模試

■大学
1年次の成績
2年次の成績
3年次の成績
カウンタ
検索フォーム
Pagetop
