いつのまにか医大生

割と普通に勉強してたら いつのまにか医大生になってた そんなブログ 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.08.30[木] みっかめ

3日目「眼科」
A問題から3問、B問題から4問を選んで記述

A
近視
流行性結膜炎
白内障
網膜動脈閉塞
(今週のマガジンにあったやつ?)
中心性網脈絡膜症

B
垂直生眼球運動障害あるやつ2つ(パリノー、進行性核上性麻痺)
房水の経路(穴埋め)

網膜剥離について(穴埋め)
ぶどう膜炎を起こす感染性疾患5つ
斜視、複視(穴埋め)
上眼瞼の神経と筋(穴埋め)

うろ覚え
ひさしぶりの記述だったから漢字が書けなかったorz
(牽引とか)
たぶん6割はいってるだろーけど高得点は期待できないかな

2012.08.29[水] ふつかめ

前期試験2日目
「医学・医療と社会(環境医学・公衆衛生)」
全50問、選択式

42/50=84%くらい?

2012.08.28[火] 皮膚科

昨日は第四学年前期試験、一日目
科目は「皮膚科」
全30問、選択式

23/30=77%

講義受けてる間はかなり苦手意識のあった分野なんですけど、
テスト勉強してみるとそこまで難しくはないかなぁ

ex.
ナローバンドUVB治療の適応がないの疾患を選べ
a.尋常性白斑
b.尋常性乾癬
c.アトピー性皮膚炎
d.尋常性狼瘡◯
e.慢性苔癬状秕糠疹

結節性紅斑について正しいものはどれか
a.結核菌に対する反応性皮膚症と考えられる
b.病理組織学的には血管炎を伴う皮下脂肪炎である
c.重症化するとStevens-Johnson症候群へ移行する
d.顔面に好発する痛みを伴う紅斑が特徴的である
e.溶連菌感染症が原因となることがある◯

こんな感じ

2012.08.16[木] 前期試験

そういや前期試験の日程公開してなかったよーな

2012-07-23_01-56-32_624.jpg

8/27 皮膚科
8/28 公衆衛生
8/29 眼科
8/30 放射線科
8/31 麻酔科
9/01
9/02
9/03
9/04 薬物外科治療
9/05 精神科
9/06 医療科学
9/07 小児科&特論(内科)
9/08
9/09
9/10 加齢と老化、死
9/11 臨床検査

科目数は12もあるけど
それほどヘビーでないとの話だが…
プロフィール
■管理人
名前:あずると
性別:♂
年齢:23
職業:貧乏大学生
趣味:アニメ 漫画 ラノベ
早慶一桁の公立高校出身
九州にある某私立大学
医学部 医学科 4年
奨学金2000万ほど借りてます
詳しい自己紹介

■受験
大学受験の合否結果
現役、一浪時のセンター点数
二浪時のセンター点数
2008年度の模試

■大学
1年次の成績
2年次の成績
3年次の成績
カウンタ
検索フォーム
Pagetop
